2005年度 釣行日記


釣行日 場 所 釣果 ・ 所見
2005,04,10
千畳敷 今年の初釣り!
毎年恒例のホッケ釣り親睦大会!!!

鳥井野荘vs共立寝具vsパインハウスvsゆうゆう荘
団体優勝は!? 個人優勝は!? ・・・こちら
2005,05,04
深浦入前崎 今日は利行おじさんと、漬ける為のホッケ 大漁を狙って!!
ホッケ爆釣磯へ向かったが南西強風にて、
お目当ての磯は断念(:_;) 
風裏の入前崎で竿を出すことに・・・

ホッケは散発でしたが何とか17匹GET!
・・・も、漬けるまでは至りませんでした(>_<)
たかがホッケ、されどホッケなのであります・・・・・

久々の釣りを満喫する 利行おじさん  やっと釣れたホッケ達
2005,05,08
沢辺立待崎 やはり日曜日、こんな所しか 立つ場所が空いてない・・・
乗っ込み黒鯛を狙っての単独釣行。
思ったよりもウネリが残っており、
釣り易い場所は全て先行者に
入られてしまっていたので、
足場が洗っている場所に
システムスタンドを使っての入座。

黒鯛・アブラメのツーショット!!付けエサが全く取られない中で、
底を引きずりまわして
やっと拾えたのが
黒鯛29.5a、アブラメ38a。
型はともかく、今季初黒鯛の顔を
拝むことができて
一安心でありました(*^_^*)
2005,05,15
下前トンガリ 磯マダイを狙って、沢田隊員と守隊員の3人で
ゴムボートでレッツゴー♪

目的の島に渡り、南東の風とシトシトと降る雨が
気になるながらも釣り開始!

「おまわりさ〜ん、この2人刃物持ってますよ〜」って、ホッケさばくんじゃん
一投目からホッケ、しかもコマセに
群がっているのが見える。
どこを釣ってもホッケホッケ・・・である。
こうなると、もう手も足も出ませんm(_ _)m
水温を測ってみると11℃、
先日のヤマセで水温が下がったようだ(>_<)
取りあえず際を探るもアブラメのみ・・・



隊長にはアブラメがよく似合う!?風が南西に変わり、ウネリ
が大きくなってきたので
AM10時で敢えなく撤収(:_;)

<本日の釣果>
ホッケ入れ食い
アブラメ33a〜38.5a3
2005,05,21
小海馬島
1人で深浦方面へ向かう途中、渡船待ちの塩谷隊員を発見!
急きょ 私も御一緒させてもらうことに・・・

天気予報とは違い、南風が結構強いながらも何とか磯上がりOK!
でも何か海が寒そう・・ いやぁ〜な予感を感じながらも釣り開始。

   食べ盛りなホッケの皆さん(^^;)
予感的中!(^_^)v ・・・でなくて(>_<)

またもやホッケの皆さんが乱舞しております。
「いつまで居るんやっ!」なんて磯の上から
突っ込みを入れても何のその、
コマセを喰いまくっているのです(^^;)


「イェーィ、釣るより手っ取り早いぜ!」 って、とほほ・・・
コマセで引き付けて、タモ網を
サッと入れればホッケが5〜6匹
取れる始末!!!  しばらく、釣り
ではなく漁を楽しんでおりましたが、
立っているのもやっとな程 風が
強くなり、船が迎えにきて敢え無く撤収!

本日もしっくりと来ない釣行となりました(T_T)

本日の釣(?)果 : ホッケ沢山

2005,05,25
マルキューカップ
チヌ東北予選

in
男鹿半島沖磯一帯
隊員4名で今年も行って参りました。
・・・が、黒鯛が全く釣れず、惨敗!!!(>_<)
う〜ん ここ数年、男鹿との相性がかなり悪いです。
(あえて腕が悪いとは言わない事にしましょう)
実は1回、あたりがあったのですが
磯際スレスレを狙っており、即 根擦れでバラしてしまいましたf^_^;
来年こそは、更に腕を上げて結果をだすぞ〜っ!0(^^)0

*125名中、検量者19名
2005,05,31 裏竜飛ハナレ 一回り大きくなった、ワークボーイ2号で出陣!

  木村船長のワークボーイ2号で
  裏竜飛へレッツゴー♪

  しかしヤマセが強く、吹き下ろしが
  吹きまくる・・・




しばらくは、魚は買わなくてもよいな・・・(*^_^*)  タナゴとホッケがちらつき、
  潮も一日中動くこともなかったが、
  磯際にタナゴ、沖にホッケを集め
  その中間を釣る作戦が功を制し、
  黒鯛43a〜33a3匹、
  マダイ34a1匹、
  他コブダイ・アブラメGET!(^_^)v
2005,06,04
      ,05
      ,06
大知昭名手
青森釣行
日本一のクロダイ釣り師、
大知昭名手が青森に初来訪!!!
講習会・実釣会・プライベート釣行
以上3日間の詳細は−
こちらから
会場を満員にした講習会 基本から教えてくれた実釣会 しっかりと見せてくれました!
2005,06,14 大黒ハナレ ワークボーイ2号で、裏竜飛へ向けて出発!
今日は乗り合いが多く、2回に分けての渡船。

私は木村隊員とあき隊員と3人で大黒ハナレに渡礁。
狙いはもちろん大マダイ!

潮がもたれ気味で周りはゴミだらけ、
しかもタナゴが一面を支配・・・
(あき隊員がタモで掬ってましたf^_^;)

1日中潮が動くこともなく、
「今日はダメだな」などと男2人で語っていたら、
撤収20分前に後ろから
「なんかきたよ〜っ」という声が聞こえ振り返ると
あき隊員の竿が綺麗に曲がっております(☆0☆)
何と上がってきたのは良型クロダイ!!!

終わって見れば近辺に渡礁したメンバーは全滅 (>_<)
その中で唯一のクロダイ釣果。
いやぁ〜 あき隊員、恐れ入りましたm(_ _)m 
参った参った・・・

<本日の釣果>
あき隊員:クロダイ 38.5a(@o@)
木村隊員:コブダイ 44a       
かず隊長:マダイ  31a       


す、凄すぎる・・・ 釣り方教えて〜 木村隊員には、やはりコブが似合いますな 狙い通り本命GETですよ!でも、サイズが・・・
2005,06,26 下前立待崎 お見事! 周辺では唯一の釣果でした。
守隊員との釣行。
西風が強く、ウネリが高い中での竿出し。


付けエサがほとんど取られないで
たまにボラがヒットするという
期待の持てる状況でしたが・・・


「久々の大格闘だぜ〜」って、 とほほのほ・・・守隊員が相当深く丹念に探り
クロダイGET!!!

一方隊長は
相当深く丹念に探っていたはずが、
道糸が空中に舞い上がり、
強風に乗ったゲイラカイト・・ではなく
ウミネコとの大格闘(>_<)

   <本日の釣果>
守隊員 : 31aクロダイ1匹
かず隊長: 両翼60aウミネコ1羽 (^^;)
2005,07,01 赤石川 待ちに待った鮎解禁!!!
十分に下見をして、竿を出したのは10時過ぎ、今年は、去年よりはいい見たい・・・
人・人・人の中、やっと隙間を
見つけて入るも 周りの声は
時合は終了したとの事。
案の定 全く掛かりません(:_;)
そして、しばらくしてスコールが・・・ 
そしてさらにカミナリが!しかも間近!!
     撤収!!!!!(>_<)
解禁日は完全スコンク
終わってしまいました・・・残念!!!(>_<)

*追いは早朝に集中した様で、10〜30匹の
  釣果があったようです。
2005,07,03 岩木川 今日は鮎釣りの先輩、今村さんと御一緒させてもらうことに・・・
今村さんは解禁日、この岩木川にて僅か2時間程で
40匹を釣っており、かなり心強いパートナーでありました。

先日の雨により濁りが残っており、あまり良くない状況のもと、
今村さんは さすがベテラン、 釣れない周りをしり目に
コンスタントに掛けているではありませんか!

隊長もめげずにぼちぼちHIT!12〜18a、まだ小型主体です
久しぶりの友釣りを堪能しました(^_^)v

     <本日の釣果>
   今村さん: 鮎 19匹
   かず隊長:   10匹
2005,07,17 中泊権現崎
北側一帯
フィシングショップMAX主催の磯釣り大会
<FISING TOURNAMENTO 2005> 開催

詳細はこちら

2005,08,10 権現崎沖
船釣り
マダイ狙いでブラー釣り!
木村隊員と成田さんとで大海原へレッツゴー♪

・・・サッパリ反応がないのであります。
でも、少ないアタリも逃さずGET!(^_^)v

マゾイGET! 手応え十分! ブリ71a!!! 木村隊員はジギングでゲッチュ!

マダイも かろうじてGET (^^;)V
ピンクの魚体がまぶしい! い、いっちゃってます・・・f^_^; 隊長も、何とか本命ゲッチュウ(^_^)v

うまい!うまい!!うまい!!!
漁港で焼き肉をしながら反省会。
釣りの後のバーベキューは
最高ですな〜(*^_^*)

<本日の釣果>
マダイ:55.5a〜45a 2匹
ブリ:71a〜60a 2匹
マゾイ:40a〜25a6匹
2005,09,24 下前トンガリ 「カツオ三兄弟」に満笑の石井隊員ナブラが目前まで迫ってきて、
フクラゲかな?と思っていたら
何と正体は「カツオ」!!!(@o@)

潮がわずかに動いた
短い時合を逃さずに、
久しぶりの手応えを堪能しました(^_^)V



     <本日の釣果>
    カツオ: 30a     4匹
    マダイ:47a〜34a 2匹

秋マダイはよく引きまっせ〜(*^_^*)     カツオが釣れるのは珍しい・・・

<タックル>
竿:鱗海コンペテイションモデル1号
ウキ:大知遠投sp(M)0号+フカセアタリウキ(−G2)
道糸
:3.0号  ハリス:3.0号
ハリ:キンリュウ、チヌ4号
2005,09,29 下前ゴトゴト 今日は1人で のんびりメジナ釣り♪

でも さすが秋磯、
フグ・タナゴ・ウマズラが大運動会をしております。(^^;)
さらに、いつもは激流が走る当ポイントも、
なぜかほとんど潮が動かないのです(>_<)

完全に まったりとしてます・・・
大物の気配がないので
細い仕掛けで五目釣り。

そこそこ釣れて、それなりに
楽しめました(^_^)v




小さくても、数が揃えばパーティーできまっせ(*^_^*)
<本日の釣果>

メジナ: 27〜29.8a 6匹
シマダイ: 22〜24a 10匹
クロダイ:23a 1匹 f^_^;




<タックル>
竿:鱗海コンペテイションモデル1号
ウキ:大知遠投sp(M)00号+フカセアタリウキ(0)
道糸
:1.5号  ハリス:1.0号
ハリ:キンリュウ、グレスペシャル5〜6号
2005,10,10 下前テテ島 今日は「初心者の磯釣り」のHPでおなじみの
まさやんさんとの初顔合わせ&初釣行♪
こういった、地域・年齢を越えたお付き合いが
できるのも、「釣り」ならではなのであります(^^)

とても気さくな まさやんさん♪   デカマダイGET!(^_^)v

最近の下前はちょっとおかしい・・・
今日も潮が効かないのであります(>_<)

粘りに粘った釣果(*^_^*)周辺に散らばる餌取りをかわすべく、
できる限りの遠投で
どうにかこうにか拾えました(^^;)

<本日の釣果>
マダイ:56.5a  1匹
メジナ:30.5a  1匹
シマダイ:24〜22a 2匹




<タックル> 
竿:鱗海コンペテイションモデル1号
ウキ:大知遠投sp(L)0号+フカセアタリウキ(-G2)
道糸:道糸1.5号  ハリス:1.2号 
ハリ:キンリュウ、グレトーナメント5号
2005,10,23 権現崎一帯 五所川原市の居酒屋「大鯛」主催による
「大鯛カップ」開催!

詳細は
こちら

2005,11,
3〜5
秋田県
男鹿半島沖磯
<大知昭名手 秋田県男鹿半島釣行>
フィッシングマガジン「釣り東北」と「マルキュー」の取材がありました。
詳細は−こちら



さすがは名手、良型GET!  隊長もゲッチュウ!(^_^)v
2005,11,15 岡崎の浜 久々のプライベート釣行!しかも平日休み♪

・・・でも天気は気圧の谷 通過中の荒れ予報(^^;)
濡れ覚悟で(案の定大シケ)竿を出して間もなく、
サイレンが鳴り、アナウンスが聞こえてきた・・・
「地震により、津波注意報発令! 十分警戒を・・・」 (@o@;)

てっ、撤収!!!!(>_<)

ただでさえフグの猛攻を喰らっていたのに、とほほ・・・(T_T)

<本日の釣果>
完全マルボーズ(^0^;)/~~~
2005,11,28 海馬島 急きょ、4人の隊員で海馬島視察部隊を結成♪
寒クロ爆釣を目指していざ出陣!

海馬島視察部隊の4名♪   こちらトド島〜、トド島〜

各自、思い思いのポイントへ散らばり実釣開始!

「きた!きたで〜」 by木村隊員   釣っちゃったもんね〜

木村隊員は、隣接するあき隊員の事は気にも触れず、
立て続けに連発!!
思いやりも一切無し、手加減も全く無し!
根こそぎ独り占め!!!

<本日の釣果>
木村隊員=黒鯛5匹、 34〜36.5a
清野隊員=黒鯛1匹、   39a    
かず隊長=黒鯛3匹、36a〜40.5a
あき隊員= 聞くんじゃねー!(▼▼メ)


これでも手加減したんやで〜 清野隊員も良型GET! 隊長の存在も忘れないで・・(*^_^*)

本日の全釣果(^_^)v

<タックル>
竿:鱗海コンペテイションモデル1号
ウキ:大知遠投sp(M)0号+フカセアタリウキ(−G2)
道糸
:1.75号  ハリス:1.5号
ハリ:キンリュウ、チヌ1〜2号
2005,12,
17〜18
青森県海一帯 2005年度<フィッシングショップMAX寒クロ大会>



詳細は こちら→